【APB ハイテク捜査網】シーズン1-1話「強制リセット」を観ての感想とあらすじ☆ネタバレ注意

FOXより新しくドラマが始まりました。

 

APB ハイテク捜査網です。

f:id:plusspace:20170522213245j:plain

 

これがとてもおもしろかったんですよね。

 

一言でこのドラマのことをまとめるなら、最新技術で犯人を捕まえる警察物語とでもまとめましょうか。

 

とりあえずこのドラマを見る前に主要キャストをまとめておきましょう。

 

 

ギデオン・リーヴス(主演:ジャスティン・カーク)

ハイテク技術を売りとする「リーヴス・インダストリー」の創設者です。

頭はすごく良く、傲慢でスーパー億万長者。

f:id:plusspace:20170522214930j:plain

 

テレサ・マーフィ(主演:ナタリー・マルティネス)

シカゴ警察13分署の刑事です。

ハイテクとは真逆の古くからの捜査方法にて熱血刑事です。

f:id:plusspace:20170522215218j:plain

 

エイダ・ハミルトン(主演:ケイトリン・ステイシー)

リーヴス・インダストリー社の技術者です。

主人公リーヴスの右腕として13分署のテクノロジー部門担当。

f:id:plusspace:20170522215353j:plain

 

ニコラス・ブラント(主演:テイラー・ハンドリー)

シカゴ13分署の警察官の一人です。

f:id:plusspace:20170522215536j:plain

 

ターシャ・ゴス(主演:タンベルラ・ペリー)

シカゴ13分署の警察官の一人です。

上のニコラスとは仕事上の良きパートナーです。

f:id:plusspace:20170522215713j:plain

 

マイケル・サルガード(主演:ネスター・セラーノ)

シカゴ市長。主人公リーヴスの警察署買収行動を良く思ってないのでちょいちょい対立してきます。

f:id:plusspace:20170522215832j:plain

 

キャストはこんな感じです。

 

ここからはネタバレになりますので内容を知りたくない方はお引き取りください。

 

 

あらすじ

リーヴスのテクノロジープレゼンテーションから始まります。

うちの会社の技術はすごいですよ~みたいな話です。

 

プレゼン終了後の帰り道、リーヴスは立ち寄った店でタバコを買った直後、銃を持った強盗がお店に入ってきます。

たまたま店の奥にいたので隠れて警察に電話しました。

そのときの声が強盗に聞かれ見つかってしまいます。

強盗に捕まり銃を向けられているところに車で待っていたはずのサリーが入ってきて助けてくれるわけですが、強盗との揉み合いの中でサリーは銃で打たれてしまいます。

 

事件のことで当然警察からの事情聴取を受けます。

リーヴスはこのときやる気のない警察署に不満と呆れを持ちました。

後日市議会にて事情聴取を受けたシカゴ13分署を買収する計画を持ちかけます。

シカゴ13分署は予算がなく人員削減などもあったので、スーパー金持ちのリーヴスの買収計画は納得されてはいないけどなんとか買収成功。

 

このシカゴ13分署を買収した目的は、親友サリーを殺した犯人を捕まえることにあるとともに自分の会社のハイテク技術の導入も兼ねていました。

 

ハイテク技術の導入の中には、次世代スタンガン、高性能防弾チョッキ、ハイテクパトカー、24時間どこからでも通報できるスマホアプリAPBなどがありました。

f:id:plusspace:20170522222656j:plain

 

f:id:plusspace:20170522222706j:plain

 

最初はこの技術の導入に警察署内の人たちは納得がいっていなかったようですが、通報から現場到着までとにかく早いだとか、徐々に認めてくる職員もでてきました。

 

このアプリの導入によりサリーを殺した犯人を捕まえることに成功したわけですが、この成功により世間からの目線は逆転して13分署は高く評価されるようになるわけです。

 

また、ハイテク技術を実感した市民のアプリダウンロードも増え、通報の数がとにかくヤバイ!多すぎる。これ対処できんじゃん・・・ってところで1話終了。

 

1話はこんな感じです。

 

 

感想

ありそうでありえない設定がまたいい感じです。

僕はこういった警察ドラマ好きですよ。

近未来SFに近い感覚で観ることができると思います。

マイノリティリポートとか、ちょっと昔でいうならロボコップ的な雰囲気の映画かな。

 

ドラマではドローンが大活躍でしたが、現実世界でも警察の捜査の一環にドローンを使われる日も近い気がしますね。

 

おすすめ出来るドラマと聞かれれば・・・

 

出来ます!!!

うん、面白かったので。

 

ただ、ネタ的にシーズン1で終わりのような気もしなくもないので今後に期待です。

 

※配信スケジュールや本記事の詳細はFOXネットワークスを参照ください。

tv.foxjapan.com